スパイスカレー第一弾(バターチキンカレー)

はい、一回目のスパイスカレー作成です!

 

その前に知識がないままとりあえず購入したスパイスたちをまず紹介します。

 

f:id:sura-memori:20210214233638j:plain

・クミン

コリアンダー

ターメリック

・ナツメッグ

・チリペッパー

上記5つとローレルを購入してきました!

 

どれがどんな要素があるのかさえもよくわかっていませんw

とりあえずチリペッパーは入れすぎると辛くなることだけわかっていますw

 

まぁそんな無知な状態で今回は何作るのかと言いますと

バターチキンカレーを作っていきたいと考えています!

 

とりあえずざっとスパイスカレーの作り方のサイトを見た感じで作っていきますw

 

今回使用した食材は

コリアンダー 小さじ1杯

・クミン    小さじ1杯 

ターメリック 小さじ0.5杯

・チリペッパー 小さじ0.5杯

・ローレル   1枚

・鶏モモ肉   約300g

・玉ねぎ    1玉

・水      300cc

 

基本は以上です!

 

 

ではまず玉ねぎをみじん切り!

f:id:sura-memori:20210214233703j:plain

こう見ると白米みたいですが玉ねぎですw

 

これをフライパンに入れ炒めていきます

f:id:sura-memori:20210214234140j:plain

けっこう焦げてきたら

水を少し加えて水分を飛ばし、もっと色がついてきたところに

スパイス4種類を投入します!

f:id:sura-memori:20210214233818j:plain

投入後しっかり混ぜ合わせしっかり混ざったら火を止め置いておきます。

 

次にぶつ切りカットの鶏肉です

f:id:sura-memori:20210214233800j:plain

臭み飛ばしで

・ショウガ
・酒

・醤油

ターメリック

全て少々入れ10分ほど冷蔵庫で寝かせておきました。

 

これをバターで表面焼いていきます!

 

ある程度表面が焼けてきたら先ほどの玉ねぎ・スパイスを投入し

水を300cc入れ沸騰させます!

(この辺全然写真は撮ってませんw)

 

沸騰後ローレルを入れ15分ほど弱火~中火で煮込みました。

そして完成!

f:id:sura-memori:20210214233730j:plain

香りはがっつりカレー!

しかししゃばしゃばですわ!

 

まぁとりあえず完成したということでいったんさらに盛り付けです!

f:id:sura-memori:20210214233717j:plain

うーん、カレーですね!w

 

味はおいしかったですが、ちょっと薄かったですね・・

そしてバターチキンカレーとは程遠かったw

 

まぁまったくの素人で一発目にこれくらいできたのならよかたのではないでしょうかw

 

改善点として

・しゃばしゃばすぎる

・味が薄い

・玉ねぎが残りすぎている

・バターをもっと強く

上記改善できればそこそこのものができそうです。

 

次回はトマト入れてカレーの元となるところのとろみをもっと出すこと、

玉ねぎをもっと炒めること

で改善を図りたいと思います。

 

以上初めてのスパイスカレー作りでした!

 

バイチャ!