スパイスカレー第二弾(バターチキンカレ・トマト入れ)

はい、二回目のスパイスカレー作成です!

 

次回の反省を活かし今回はトマトを入れていきます!

 

スパイスの分量は

コリアンダー 小さじ1.5

ターメリック 小さじ0.5

クミン    小さじ1.5

チリペッパー 小さじ0.5

f:id:sura-memori:20210222230512j:plain

分量多く作りたいしと思いスパイスは前回より少し増やしました。
どーなるのでしょうか!

 

とりあえずいつものごとく玉ねぎをまずみじん切り!

f:id:sura-memori:20210222230705j:plain

 

火にかけあめ色になるまで炒めます。

f:id:sura-memori:20210222230738j:plain

 

さぁそろそろトマトの投入です!

f:id:sura-memori:20210222230819j:plain

ちなみにトマトはフレッシュトマトを一玉使ってます。

 

トマトはつぶしながら火にかけます。

f:id:sura-memori:20210222231013j:plain

多少こげつきながらこんな感じまで水分を飛ばしました。

 

ここへスパイスを投入!

さっと炒めて水分をさらに飛ばしカレーの素?が出来上がり!

f:id:sura-memori:20210222232433j:plain

 

前回よりは水分が無くカレールーっぽくなったのでは?w

 

ここから写真を撮り忘れました。

今日は冷凍の鶏肉を使いました!

 

レンジで半解凍し、

ターメリック少々

クミン 少々

ナツメッグ 少々

バターを入れ冷蔵庫保管していたものをバターで炒め

300ccの水とカレーの素を入れて混ぜ混ぜ!

 

味見したらめっちゃ薄い!
考えたらトマト入れている分薄くなっているのかも?

そこから追いスパイスで

クミン、コリアンダーを少々入れました。

 

そしたら・・・それっぽくなりましたww

 

そして完成はこちら

f:id:sura-memori:20210222233526j:plain

 

見た目とかはそこそこいい感じな気がするんですがね・・・

 

味は・・・薄かったなぁw

そして鶏肉が冷凍から使ったことと酒などいれなかったからちょっと硬かった><

 

最後スパイスで整えたので何とか食べられるようになったかなぐらいですw

 

今回は失敗だぁー

 

反省点

・トマトは缶のピューレを使う

・鶏肉は前日から解凍する

 

次回は新しいスパイスを投入したいと考えています。

 

最初からうまくいくもんではないのでどんどん頑張っていこうと思います!

 

バイチャ!