スパイスカレー第五弾(鶏肉に工夫)

スパイスカレーを毎週作り続けて1か月が経ちました!

 

独学(勉強は何もしていないw)のカレー作り

いつになったら形になるのか?w

 

調べてやれよ、もあるかもしれませんが、

基本はある程度調べないでできる限り考えながらやっていきたいと思います。

 

といいつつも鶏肉扱い方で少し助言をもらいましたので本日はそちらを実践していきたいと思います。

 

まず鶏肉!

f:id:sura-memori:20210315001207j:plain

家にあった冷凍と鶏肉を解凍して使います。

 

この鶏肉に

小麦粉・クミン・ナツメッグ。塩コショウをまぶし

f:id:sura-memori:20210315001539j:plain

 

表面がカリッとなるまで焼いていきます。

焼き上がりがこちら

f:id:sura-memori:20210315001605j:plain

食べやすい大きさに切りこのまま置いておきます。

 

このあとは鶏肉を焼いたフライパンで玉ねぎなどを炒めていきます。

今回は玉ねぎ多め2玉です。

f:id:sura-memori:20210315001702j:plain

そして今回は弱火でじっくりと水分を飛ばしながら炒めていきました。

f:id:sura-memori:20210315001725j:plain

これで甘みも凝縮されている?w

そして前回使ったかっとトマトを投入!

f:id:sura-memori:20210315001801j:plain

余っているもの全て入れたらちょっと多かったかもしれません。

 

f:id:sura-memori:20210315001829j:plain

 

水気がある程度とんだらスパイスを入れ

ルーの完成!(ここ写真撮り忘れました。)

 

鍋に水を300ccほどいれ鶏肉も一緒に入れ沸騰させます。

f:id:sura-memori:20210315002107j:plain

鶏肉の良い出汁が出てそうですね

 

沸騰したらルーを入れ

こんな色合いに

f:id:sura-memori:20210315002220j:plain

ちょっと調子に乗って水を入れすぎた疑惑ですw

 

この後20分くらい蓋をして弱火で煮込みました。

 

味をみながら風味が足りなかったのでガラムマサラを少し足し

塩で味を調えながら

トマトの酸っぱさが残っていたので隠し味にケチャップを少し

 

完成形がこちら

f:id:sura-memori:20210315002452j:plain

 

水気はだいぶ飛ばしました。

ルーの量が少ないです・・・

 

実食!!・・・

 

う、うまい!!

 

今回は味的に一番美味しかったです!

鶏肉に下味付けてさきに焼いていたことが大きかったのかもしれません!

 

トマトの量を考えて水の量を少し減らして次回チャレンジしたいと思います

今回クミンが無くなって少し足りなくなったのも少しざんねんでした。

 

クミンを買っておくのと次回少し気になっているスパイスを追加したいと思います。

 

バイチャ!