スパイスカレー フレッシュトマトリベンジ

毎週恒例のスパイスカレークッキングです!

 

早速本日のスパイス

f:id:sura-memori:20210412223432j:plain

コリアンダー 2

クミン    1

カルダモン  2

ターメリック 0.5

シナモン   0.5

チリペッパー 0.5

全て小さじです。

 

今回はクミンを減らしてカルダモンよりのスパイス量です。

 

さぁうまくいくのでしょうか。

 

 

まず玉ねぎから!

f:id:sura-memori:20210412231453j:plain

今回も1.5玉

f:id:sura-memori:20210412231505j:plain

みじん切りですね。

あとトマトは今回最初に失敗したフレッシュトマトを使います。

 

f:id:sura-memori:20210412231550j:plain

グラムでいうと130グラム

少し大きめのカット・・・これがあとで・・・

 

さぁお肉は今回豚肉の細切れ!

塩コショウとナツメッグを少々入れ

焼いていきます。

焼き上がりましたら別容器へ

f:id:sura-memori:20210412234349j:plain

 

豚肉を焼いたフライパンで玉ねぎを炒めていきます。

f:id:sura-memori:20210413002148j:plain

これが

f:id:sura-memori:20210413002158j:plain

こう!

ここにトマト!

f:id:sura-memori:20210413002213j:plain

トマトを大きく切りすぎてつぶすのにとても手間がww

そして水気も少ない!

これはなにやら怪しい雰囲気

その後水を200ccに入れ豚肉も投入!

 

この辺また写真撮り忘れ

 

味見の時点で粉っぽくて残念な感じ・・・

ターメリックがめっちゃ主張してきますww

 

トマトが少ないのがいけなかったのか・・・

どっちにせよ味を調えるためクミンを少し投入したのと牛乳も少し入れました。

 

あとフレッシュトマトもみじん切りにしたものを少し投入

 

ここで味がだいぶましに・・・ww

 

まぁ失敗もありきで成長するということですね。

 

完成形はこちら

f:id:sura-memori:20210413003017j:plain

水気はほとんどない状態で仕上がり・・・

量もだいぶ少なくなってしまった・・・

 

今回は正直大失敗

 

トマトはやっぱり缶詰じゃないとダメですね。

あとシナモン入れたが彼は・・・どこに行ったww

 

ちょっと次回はシナモンカレーみたいなのも作ってみたいですね。

 

バイチャ!