パキラ 成長記 (半年)

パキラちゃんを育てて約半年が経ちました。

 

今どんな感じになったのか、どのように育てているのかお伝えしたいと思います。

 

前回少し書きましたが、編み込みの一本が根腐れしてしまい、他にも悪影響が出ないか心配でしたが、問題なく元気に育っています。

 

今はこんなにフサフサに

f:id:sura-memori:20210926110559j:plain

小さい子たちもすくすく育っております。

 

光が当たらないところも出てきているのでどうするべきかは今考え中です。

 

そしてある変化が・・・

f:id:sura-memori:20210926110713j:plain

下の方からこんな小さな芽が・・・w

上の方で光が当たらなくなるとしたから生えてくることもあるみたいですね。

 

この小さい子はある程度大きくなったら植木に植え替えて育てたいと思っております。

 

今こんな感じになっておりますが、

夏の間は1週間に1回の水やりを行っていました。

 

土の乾き方見てある程度やっていますが、

だいたい1週間くらいで乾いてましたね。

 

土の上だけ乾いていて中はまったく乾いていないということも結構あるので、

そこは気を付けたほうがいいですね。

 

とりあえず今のところ根腐れなどもしないようなのでうまく育っているのではないでしょうか。

 

前回根腐れした原因は重なりなど気になったら枝を切ったりしていたのもあったからなのかもしれません。

 

ここまでいっぱい生えてきていたらそれだけ水もいるので、今ちょうどいいのかもしれませんね。

 

観葉植物初心者の方はパキラを育てるのはオススメですので気になった、気になっている人は100均とかでも売ってますのでチャレンジしてみてくださいね。

 

私は100均の子でもけっこう大きくなりました!

 

バイチャ!