初めての確定申告

今年は初めて確定申告を行います!

今年マンション購入があるので来年は絶対行わなければならないため一回練習ですね!

 

まず初めてなので容量わからないのでとりあえず税務署から行きますか・・・

 

となるはずですが、今は便利な世の中なのでネットで確定申告ができるという話!

 

早速「確定申告」で検索♪

 

一番上に国税庁が出てきますが

そこは飛ばして初めての確定申告される方へ

から確定申告書等の作成はこちらとありますので

そちらから書類作成コーナーへ

 

過去確定申告をしているとそのデータも使えるみたいですね。

 

金額など変わるからどこまでが転用されるのかよくわかりませんが・・・・

 

とりあえず作成開始!!

 

マイナンバーカードを利用すれば本当にネットの中だけ完結するようですね。

しかし私はその辺ができないので印刷して提出!

 

環境など聞かれますが問題ないので次々!

 

令和2年分の申告書等の作成!

個人事業主ではない限り所得税のところに入っていき

書類を作成していきます。

 

そこからは

どこかでお勤めの方なら必ずお持ちの「源泉徴収書」を準備し

必要箇所の入力を行います。

 

お名前やら所得などの記載をしどんどん進めていき・・・

 

寄付金控除の欄が出てきました。

私は今年こちらの記入が必要で行っております。

 

必要な入力項目は「ふるさと納税」を行った

自治体から届いた書類を確認しながら入力しましょう。

 

それが終われば・・・もう終了ですw

 

還付金の値段もすぐに計算されました。

思ってたより返ってこない!ww

というのが率直な感想ですが、

まぁそんな多く帰ってきたらもっと多くの方がふるさと納税やっているかと思い

納得しましたw

 

あとは書類の印刷をし、記入した箇所を間違いがないか確認しハンコを押して必要書類を添付し終了!

 

必要書類はすべて書いてあるのでわかりやすい!

ちなみにふるさと納税受領書は原本の送付が必要です。

 

思っていたより簡単に終わってびっくりです。

これをわからない環境で手で書いていくとなったら時間はかかるのかな。。。

 

他にも医療控除がある人などはもう少し時間はかかるのかな。

 

初めての確定申告はササっと30分くらいで終わってしまいましたw

 

来年やるときはもう少し複雑になるのでしょう。

 

あ、ちなみにデータは保存して保管しておきましょう。

来年使えるらしいですからね!

来年使ってみてどんな感じだったのかはまた来年同じようなタイミングで記載をしたいと思います。

 

ではでは確定申告がまだの人はサクッとやってしまいましょう!

 

バイチャ!