スパイスカレー第四弾(具材たっぷりカレー)

スパイスカレー作りを初めてついに1か月が経とうとしております!

 

そして今回は今までほとんど入れていなかった具材を入れて作ってみたいと思います!

 

とりあえず今回使うものの詳細です。

 

コリアンダー 小さじ2

ターメリック 小さじ1

クミン    小さじ2

チリペッパー 小さじ0.5

塩      少々

パプリカ   小さじ1

ガラムマサラ 少々

トマト    180gくらい

玉ねぎ    1玉

にんじん   半分

ジャガイモ  3個

豚肉     100gくらい?

水350cc

 

今回はこんな材料です!

分量はほとんど約だと思ってくださいww

 

ということでまずは玉ねぎをみじん切りに!

f:id:sura-memori:20210309001730j:plain

 

みじん切りにした玉ねぎをまず炒めます!

いつもここは油を使わずバターを使っています。

f:id:sura-memori:20210309001742j:plain


焦げる手前のあめ色?というくらいまで来たら今度はトマトを入れます!

f:id:sura-memori:20210309001821j:plain

 

今回はこちらのトマトを使いました。

f:id:sura-memori:20210309001842j:plain

カットトマトが入っているのでつぶしながら混ぜて炒めていきます。

 

ここで水分をある程度飛ばせたらスパイスを入れます!

f:id:sura-memori:20210309001929j:plain

スパイスを入れたら さらに水分が飛び固まってきます!

ここが焦げ付くポイント!

今回失敗して少し焦げ付きましたが今まで一番いい感じのルーが出来上がりました!

f:id:sura-memori:20210309002218j:plain

ルーは完成ということで、

次は野菜たちを炒めていきます!

f:id:sura-memori:20210309002254j:plain

イモとニンジンはあらかじめレンジでチンしておいてお肉といっしょに炒めます。

 

肉に火が通れば水と先ほど作ったカレールーを入れマゼマゼ~

f:id:sura-memori:20210309002414j:plain

水分が全くないカレーの出来上がりです!ww

 

思っている以上にルーが無くびっくりしました。

ただここで水を入れると薄くなるのは目に見えているので水は足さず今回はこれで完成にしました!

f:id:sura-memori:20210309002532j:plain

食べた感想は・・・

 

うーんそこそこいける!!

今まで作ったものの中では一番味がまとまっていたかもしれません!

あとはもう少し水分量を増やしたいところですね。

 

今回の反省点

焦がしてしまったので、次回は焦がさないようにすること!

水分量がだいぶ少なかったのでもう少し水分量を増やして作りたい。
イモは主張が激しかったため、次回からは入れない!

 

今回の反省を活かし次回もスパイスカレーに挑戦していきたいと思います!

 

バイチャ!