asusルーター wifi接続

wifi環境についてお話したいと思っております。

 

みなさんのおうちのwifi環境はどうですか?

 

うちは3LDKで下駄箱付近(玄関)にwifiルーターを設置しています。

 

そこから各部屋に優先のLANケーブルを引いてPCをやったりwifiを飛ばして携帯でネットをするようにしています。

 

が、玄関に置くことにより奥の部屋にwifiがなかなか飛ばない!

 

壁2枚くらい挟むので仕方がないのかもしれませんが・・・

マンションの気密性が高いのも原因なのか・・(いいことだがwifi環境には・・)

 

ということでもともとNECの特に強くないwifiルーターを使っていましたが、

asus信者で今まで手を出していなかった少しお高いルーターに手を出しましたww

 

f:id:sura-memori:20210914230433j:plain

asus TUF-AX3000

というルーターです。

マンションでは4LDKまで適応ということでどんなものなのか!

早速開封

f:id:sura-memori:20210914230542j:plain

 

もの自体はいろんなレビューにも書いていましたが大きい!w

小さいスペースに置くわけではなかったのでこちらとしては問題なし!

他付属でLANケーブルなどまぁその辺は普通ですね。

 

ポートの確認をしていきます。

f:id:sura-memori:20210914230753j:plain

f:id:sura-memori:20210914230759j:plain

USBポートもある

WANポートとLANポート4つ(うち一つはゲーミングポート)

 

 

USBポートはローカル内でデータの共有を行いたい時などで使えるみたいですね。

うちでは特に活用することはなさそうです。

 

LANポートはゲーミングポートというポートがあり

優先で接続スピードを上げるというものらしい?

 

回線が込み合うときは便利みたいですが、

光回線で家庭内で取り合うことって・・・

そこまでないのではないかと思うので、一般家庭ではあまり使わないかも?

 

あと私が個人的に好きなのはスマホのアプリで

asusルーター」というものがあるのですが、

そちらでルーターの細かい設定ができるのがすごくいいです。

どの端末がつながっているとかがすぐわかること、

他細かい設定もすべてできます。

 

asusルーターを使い始めるとやめられない一つの理由ですねww

あと個人的にTUFブランドもかっこいいので好きです。

 

今回買った理由の部屋の奥までwifiが届くのかというところですが、

改善はされました!

 

しかし、常に電波がMaxかと言われるとそこまでいかないみたいです。

ルーター変えても問題があった場合はメッシュwifiの購入も考えていました。

asusルーターでもメッシュwifi対応しているもの対応していないものがあるみたいで、

今回はそちらをチェックして購入したのでAX-3000は問題ありません。

ただ現状うちでは困るレベルではないのでメッシュwifiの購入はまた今度という形になっております。

 

完璧に快適にしたい気持ちもあるので、今年中には購入したいなと考えております。

 

いろいろ機能を使えていない部分があるので、その辺もいろいろ調べながらどんどん使っていきたいと思います。

 

ちなみに

fast.comというもので速度を調べたところ

(夜22時頃)

優先で140mbps

wifiルーターの傍130mbps

一番遠くの部屋88mbps

 

でした。

 

集合回線を使っているので、お昼の時間だともう少し出てたイメージがあります。

 

50mbps以上出ていればある程度のことは不便なく使えると思いますので、その倍出ているということは優秀なのではないでしょうか。

 

環境に依存するので、うちの環境も変えればもう少し速度は出るのかもしれませんが・・・

 

ということで個人的なオススメルーターとしてasusAX-3000をオススメ致します。

あまりにも高すぎるルーターを買うならまだ手を出しやすい価格でもあると思います!!

 

バイチャ!