スパイスカレー第三弾!!(何カレー?)

はい、毎週恒例のスパイスカレーです!

 

今回はスパイスを購入してきたのでそちらも紹介

 

f:id:sura-memori:20210302001252j:plain

ガラムムマサラ[http://]

パプリカです。

 

どちらも用途はよくわかっていません。

パプリカは色味を調整するもの?

ガラムマサラはよく見るといろんなスパイスがすでに入っているものですね。

買ってきましたが、どこまで使うかは置いといてカレーを作成していきます!

 

まずは鶏肉の準備から入ります!

鶏肉は約300gほど

f:id:sura-memori:20210302001722j:plain

食べやすい大きさに切り

ヨーグルト60g

ナツメッグ 少々

ターメリック 少々

おろししょうが 少々

を入れ

f:id:sura-memori:20210302001847j:plain

 

混ぜ混ぜしラップをし冷蔵庫で寝かせます。

f:id:sura-memori:20210302001924j:plain

 

ちなみに今回用意したヨーグルトはこちら

f:id:sura-memori:20210302002005j:plain

特にこだわりがあるわけではありませんが、

プレーンのヨーグルトの方がいいかと思いこちらを選択

 

1時間ほど経てば次の工程に行きます。

 

玉ねぎ1玉を大きめにみじん切り!

f:id:sura-memori:20210302002125j:plain

火を通していき、ある程度火が通ればトマトを投入!

前回フレッシュトマト使用でトマト感が強くなりすぎたので今回はこちら!

f:id:sura-memori:20210302002233j:plain

ペースト状になっているもの!と思って買ってきたら固体も

入ってましたww

とりあえず200gほどいれつぶしながら炒めていきます。

f:id:sura-memori:20210302002317j:plain

これくらいになりある程度水気が飛んだら次はスパイスです!

 

今回のスパイス分量は

ガラムマサラ 小さじ1.5

ターメリック 小さじ0.5

クミン    小さじ1

コリアンダー 小さじ1

塩  少々

f:id:sura-memori:20210302002500j:plain

をドバッと!

f:id:sura-memori:20210302002528j:plain

強火で炒めたらスパイスの香りがすごく出ます!

あっという間に水気がなくなり

こんな感じに!

f:id:sura-memori:20210302002612j:plain

カレーのルーみたいになってきました!

今までで一番カレーのルーっぽい!

 

ルーは一旦置いておき

先に仕込んだ鶏肉です。

 

鶏肉はバターで少し焼いていきます。

バターは20g

f:id:sura-memori:20210302002726j:plain

フライパン入れ、鶏肉もIN!

f:id:sura-memori:20210302002744j:plain

わっかちゃいてたがバターとヨーグルト・・・分離するぅーw

 

ある程度鶏肉に焼き目がついてきたら(やりすぎかも?)

カレールーをIN!

f:id:sura-memori:20210302002840j:plain

さらに水を200ccIN!

 

しっかり溶かし、ローレルも入れじっくり煮込んでいきます。

15分~20分くらい煮込んで味を見ましたが・・・

やっぱり薄い><

匂いもちょっと弱くなっている感じ

追いスパイスで少しガラムマサラ・クミンなどは追加しました。

で、完成がこちら

f:id:sura-memori:20210302002911j:plain

今までで一番カレーの色っぽくなりましたw

 

そして盛り付けて完成!

f:id:sura-memori:20210302003107j:plain

 

味は・・・薄い、薄い、薄い!w

水の分量が多いのかしら?

 

どの食材についても主張がなく、のっぺりした感じになってしまいました。

 

一番カレーっぽくできたのに少し残念です・・・

 

トマト缶を使ったこと、ヨーグルトを使ったことは正解だったと思いますが・・・

何がダメだったのか・・・

もう少しシャバシャバ感も無くしたいが、まずは味を調えねば・・・

次回はカレールーに直接鶏肉を入れて焼いてみようか。

トマト缶はそのまま採用ですが、玉ねぎの量を増やす?

あと具材とし「人参」も入れたいと思っているから余裕があれば人参も入れてみよう・・・

 

うーーーんスパイスカレー難しい!!!

 

バイチャ!