スパイスカレー あまーーい!

2週間ぶりのスパイスカレー!

 

本日のコンセプトはリンゴを入れて作りましょうです!!

 

 

そのまえに直近購入したスパイスのご紹介

カルダモン

[http://]

 

シナモン

[http://]

f:id:sura-memori:20210329235507j:plain

こちらが新しい仲間です!

 

 

そして無くなってきた

「クミン」

コリアンダー

も購入しました!

 

アマゾンでまとめ買いです!

[http://][http://]

今後もこの二つにはお世話になるので・・・w

 

ただ袋に入ったパウダーで売っていないものか・・・

 

クミンに関しては、すべて無くなったら次にシードを購入したいと考えています。

 

それでは今週のスパイスカレーに入っていきましょう。

 

まずはスパイス!

コリアンダー 小さじ2

クミン    小さじ2

ターメリック 小さじ1

チリパウダー 小さじ0.5

カルダモン  小さじ1

 

f:id:sura-memori:20210330001537j:plain

カルダモンは初めてなので少し控え目です。

 

いつも通り玉ねぎは多めに!

1.5玉使います

f:id:sura-memori:20210330001746j:plain

しっかり弱火で炒めていきます!

 

f:id:sura-memori:20210330001839j:plain


水分が飛んで量が少なくなり、色が変わってきたらトマトを投入!

今回トマトは70g使用

f:id:sura-memori:20210330001919j:plain

トマトを入れて

ここで今回入れ込むすり下ろしたリンゴを少し投入!!

そして水分をある程度飛ばせたら

スパイスも投入しこんな状態へ

f:id:sura-memori:20210330002028j:plain

 

これでカレールーはいつも通り完成

 

次に鶏肉!

f:id:sura-memori:20210330002213j:plain

小麦粉・ターメリック・ナツメッグを入れ

焼いていきます!

 

強火でしっかり色目がついたら

f:id:sura-memori:20210330002337j:plain

こんな感じ(ブレブレですねw)

 

ここに水250cc

すりおろしリンゴ(シナモンパウダー入り)を投入!

f:id:sura-memori:20210330002442j:plain

沸騰するまで待ち、沸騰したらルーを投入!!

 

しっかりまぜまぜしていざ味見!!

 

あまーーーーい!

当たり前ですが、あますぎ!!ww

 

カレーっぽさがないのでクミン・ガラムマサラを少し投入して

少しカレーっぽさを出しましたww

困ったときのガラムマサラが強いw

 

最後何か足りないと感じたので牛乳を少し加えて完成!

(ここは生クリームとかがよかったかも)

 

f:id:sura-memori:20210330002716j:plain

 

今回写真の取り忘れが多くてリンゴが一回も出てきてませんねww

 

リンゴは丸々一個使いました。

 

 

完成後のお味はフルーティーで良い感じでした!

ただリンゴを1個はやりすぎですねww

 

あとはカレーの深みなどが全くないので、そこが出せればとってもいいカレーになりそうなんですがねぇ・・・

 

そのうちカレー粉なんてものに手を出しそうだww

 

以上本日のあまーーーいフルーツカレーでしたww

 

バイチャ