スパイスカレー 第7弾

スパイスカレーの日が来ました!

 

前回はリンゴ丸々入れてちょっと微妙な感じになってしまったので、

今回は慎重に・・・

 

最近購入したカルダモンの比率を増やして作りたいと思います。

 

まずスパイスの準備

コリアンダー 小さじ2

カルダモン  小さじ2

クミン    小さじ1.5

ターメリック 小さじ1

パプリカ   小さじ0.5

チリパウダー 小さじ0.5

f:id:sura-memori:20210405235539j:plain

クミンをいつもより少なめでいざ調理!!

 

まず玉ねぎを1.5玉

f:id:sura-memori:20210405235617j:plain

ここからあぁぁぁぁ

 

ドーーーン!

f:id:sura-memori:20210405235638j:plain

まぁ雑なみじん切りですねww

 

そして今回は鶏肉ではなく豚肉!

 

豚肉は200G入れます。

まず焼きます!

焼いたものがこちら

f:id:sura-memori:20210405235730j:plain

軽く塩コショウしてます。

 

豚肉を焼いたあとのフライパンで玉ねぎを炒めていきます。

炒めている途中にニンニク、ショウガを少し投入しています。

弱火~中火でじっくりと・・・

f:id:sura-memori:20210405235812j:plain

色目がついてきて飴色になってきたらトマトを投入

f:id:sura-memori:20210405235834j:plain

最初70gにしようとしていましたが、

ちょっと少ないと感じ最終的には110g入れています。

 

水分がざっと飛んだらスパイスを入れて

 

f:id:sura-memori:20210405235930j:plain

これでカレールーの完成です。

 

ここから写真をまた取り忘れていますが・・・

今回は人参を入れます。

 

0.5本をみじん切りより少し大きいくらいに切り準備

 

鍋に水を200cc入れ沸騰させます。

 

沸騰したら人参・豚肉・カレールーを入れ

あとは15分ほど弱火~中火で煮込み・・・完成!!

f:id:sura-memori:20210406000249j:plain

 

味見した段階ではだいぶまとまった味で美味しい!

そして辛い!ww

 

食べる前に少し牛乳を加えて辛さを中和させましたwww

 

お皿に盛りつけたのはこちらです。

f:id:sura-memori:20210406000349j:plain

 

どうでしょう、見た目もわるくないのでは?w

 

実食!!

 

うーん、おいしい!

過去一番で美味しいかも?レベルでした!

 

これはスパイスの分量を変えたことでおいしくなったのかな?

 

なぜおいしかったのかわかりませんww

 

水の量も少なかったのが効いているのか・・・

 

わかりませんが、今回は美味しかった!!

 

レシピとしてしっかり保存しておこう

 

次回は水の量変えずにスパイスの配分をもう少し変えてみようと思います。

 

これでおいしかったら今まで水が多かったことになりますねww

 

ばいちゃ!