久々のスパイスカレー

事情がありスパイスカレーをお休みしておりましたが、

今週から復活!

 

久しぶりなので、少しやり方を忘れていましたが・・・ww

 

今回はターメリックを使わずに作るカレーを作ってみたいと思っています。

 

前回かどこかでターメリックが主張強すぎていやだなと感じたことがあり、

粉今回の使わないというところに至ったわけですが、

カレーにターメリックがなくて成り立つのか考えても仕方がないのでやっていきましょう。

 

まず

鍋に

オリーブオイル少々

カルダモンホール 6粒

ローレル 3枚

入れ

f:id:sura-memori:20210524063750j:plain

軽く炒めます。

 

香りが立ってきたら

千切りにした玉ねぎを鍋にIN

f:id:sura-memori:20210524063437j:plain

 

弱火でじっくり炒めます。

 

その間にトマトとスパイスの準備

 

トマトは今回ホールトマトの缶詰を使用

f:id:sura-memori:20210524063922j:plain

 

スパイスの分量は

 

各小さじ2

 

・クミン

・カルダモン

コリアンダー

ガラムマサラ

各小さじ1

ナツメグ

・シナモン

 

別でパプリカパウダーを小さじ1

f:id:sura-memori:20210524064323j:plain

 

玉ねぎが飴色になってきたらこれらを順番に鍋に入れていきます。

 

これらを順番入れていき

水分がだいぶ飛んでスパイスの香りがだいぶ立つと思います。

f:id:sura-memori:20210524064456j:plain

 

次にお肉の準備

鶏肉をまず切らずに表面パリッと強火で焼きます。

 

その際塩コショウで味付けとナツメグも少々入れ

パリっと焼けたら一口大に切り再度加熱

f:id:sura-memori:20210524064737j:plain

いつも鶏肉を焼いていて思いますが、

このまま食べたいww

 

それはダメなので

次の工程へ

カレーの素ができた鍋に身水を300cc入れ

鶏肉も投入しここから

砂糖・塩・醤油・鶏ガラ

を少々入れ

じっくり10分ほど煮込めば完成です。

f:id:sura-memori:20210524065020j:plain

今回は結構粘度があるカレーに仕上がりました。

水をもう少し足してもよかったのか・・・

あとターメリックが無いので赤みが出ているカレーに仕上がりになりました。

 

最終盛り付け図がこちら

f:id:sura-memori:20210524065201j:plain

盛り付けたらハヤシライスみたいな色合いになってしまいましたww

 

味自体は問題なくできましたが、

ターメリックが無いことによって色合いがここまで変わるとなかなか残念な感じですね。

次回はターメリックを少し入れて色合いは整えたいと思います。

 

バイチャ!