スパイスカレー第11弾!

スパイスカレー作りをやっていきます!

 

前回はレシピを借りながら大成功となりましたので、

今回はそのレシピをアレンジしながら作っていきたいと思います。

 

主にカレー粉を使わないカレーを目指しているので、

カレー粉を抜いた形で頑張ります!

 

いつも家にある食材で作っているのですが、

今回新玉ねぎがありましたのでそちらで作っていきたいと思います。

 

まず新玉ねぎ1玉、トマト2玉を準備

f:id:sura-memori:20210509100144j:plain

 

新玉ねぎはとても大きかったので1玉でいきます。

玉ねぎ半分は千切り、半分はみじん切りにしました。

特に意味はありませんw

 

 

玉ねぎを切れたら鍋に

カルダモンホール6個

ローレル3枚

オリーブオイル適量

f:id:sura-memori:20210509100746j:plain

入れて炒めていきます。

 

香りがついてきたら玉ねぎを投入!

f:id:sura-memori:20210509100849j:plain

玉ねぎは弱火でじっくり炒めます。

今回新玉を使っているので、水分がいつもより多くなることを予想しながらやっていきます。

 

弱火で炒めている間に

トマトをみじん切り

f:id:sura-memori:20210509101018j:plain

 

次に鶏肉約200g

を1口大に切り

おろししょうが・ニンニクを加えます。

合わせて

ナツメグ少々

シナモン少々

を加えお酢を一回し

f:id:sura-memori:20210509101245j:plain

しっかり混ぜ合わせます。

f:id:sura-memori:20210509101309j:plain

混ぜ合わせましたら30分ほど寝かせておきます。

 

ここからまた写真を取り合忘れております・・><

 

あとはじっくり炒めているタマネギの様子を見ながらあめ色になったところで

 

トマトとパプリカパウダーを投入

今回はパプリカパウダーを5振り程度かけました。

 

またしっかり混ぜ合わせながら炒めていきます。

 

ここでスパイス登場!

今回のスパイスは

全て小さじ2杯

・クミン

ターメリック

ガラムマサラ

・カルダモン

コリアンダー

・シナモン

です!

ちなみにカルダモンもはS&Bのものを使っております。

前回紹介した新しいカルダモンは次回からの登場になります。

 

鍋に上記スパイスと寝かせていた鶏肉を投入し、

炒めていきます。

この時しっかり混ぜ合わせてください。

スパイスも火を入れたほうが香りがたちます。

 

良い感じになりましたらお水を投入!

野菜の水分量が多いことを仮定し今回は300ccの水を入れました。

さらに鶏ガラスープの素を小さじ2杯入れマゼマゼ

 

塩・砂糖を入れて味見

 

ちょっと薄かったですね。

なので中華スープの素を少し入れ、最後に練乳を一回し。

 

完成です!

 

盛り付け図はこちら

f:id:sura-memori:20210509102452j:plain

 

色合いなどは良い感じ。

味は・・・普通においしい!

カレー粉を使わなくてもカレーの味がしました。

しかし鶏ガラスープの素と中華スープの素に頼っている感じの味になっている気がします。

 

もっとコクがあればいいのでしょうか・・・

深いなぁと感じ・さらに勉強の必要がありそうです。

 

次回はスープの素を使わずに作れたらいいなと何か模索しておきます。

 

バイチャ!