スパイシーチキンカレー

スパイスカレーを作成しましたよー!

 

今回はなんと

大野君カレーということで、

嵐の大野君が公開しているスパイスチキンカレーを参考に作成していきます!

 

まぁほぼまんまなんだけどねw

 

では早速

まず鶏肉を一口大に切ります

f:id:sura-memori:20210430230133j:plain

大野カレーだと皮は取ると書いていますが、

皮は大好きなのでつけたままいきます。

分量は少なくしすげいて約200g程度w

 

そして

ニンニク

ショウガ

おおさじ1入れ

酢を一周程度入れます。

f:id:sura-memori:20210430230134j:plain

これをまぜまぜして冷蔵庫に入れ少しつけ置き!

 

その間に野菜カット!

玉ねぎを3玉 千切りに

トマトをみじん切り

f:id:sura-memori:20210430230418j:plain

f:id:sura-memori:20210430230504j:plain

野菜は準備完了

スパイスの準備です!

パプリカパウダー おおさじ1

f:id:sura-memori:20210430230706j:plain



ターメリック

クミン

ガラムマサラ

ナツメグ

カルダモン

シナモン

カレー粉

各おおさじ 1

f:id:sura-memori:20210430230818j:plain

 

次に野菜を炒めたいところですが、

スパイスを炒めていきます!

そうここで登場します

カルダモンホール!

カルダモンホールを6粒

ローリエ3枚

オリーブオイルを入れて

混ぜ合わせ香りだし!

f:id:sura-memori:20210430230913j:plain

 

香りが出てきたら玉ねぎを投入して炒めていきます。

f:id:sura-memori:20210430231123j:plain

なかなかの量ですが、炒めているうちに水分が飛んでどんどん容量が少なくなっていきます。

そして玉ねぎがあめ色になってきたら

f:id:sura-memori:20210430231233j:plain

上記からもう少し炒めるくらいで

トマトとパプリカパウダーを投入します。

f:id:sura-memori:20210430231315j:plain

これをよく混ぜ合わせ

スパイス各種と鶏肉を入れ炒めます。

f:id:sura-memori:20210430231407j:plain

正直ここの炒めるは意味が分かりませんでした。

炒めるて何?っていう状態になりますww

 

ある程度のところで水を500cc

鶏ガラスープの素 おおさじ2

を入れよく混ぜ合わせ

塩・胡椒・醤油少々入れ

約10分ほど煮込めば完成です!

 

f:id:sura-memori:20210430231542j:plain

味見をしたとき辛くてびっくりしましたww

しかし味などはちょうどよく仕上がっていたのでとうに微調整せず終わっています。

あ、隠し味に練乳を1回しほど入れています。

これで少し辛さがやわらいだかな?w

 

お皿に盛ったらこんな感じです!

f:id:sura-memori:20210430231817j:plain

やっぱりレシピありきだと美味しく出来上がりますねw

 

カレー粉をつかっているのでなんともですが、

ここまでの出来をカレー粉無しで作り上げたい。

スパイスの量は少し参考になったので、参考にしたいと思っています。

 

あと鶏ガラスープの素とかもありですかね。

何かで出汁取ってそこから作るのもありですよね。

今後もいろいろ試行錯誤してみたいと思います。

 

バイチャ!