スパイスカレー 第9弾

スパイスカレー第9弾

 

今回は初心に戻ってやろうと思い買い物へ

 

買い物に行くとなんかいろいろ案がでてきますよねぇぇ・・・w

 

ということで今回のスパイスは

f:id:sura-memori:20210419234840j:plain

コリアンダー 2

クミン    1.5

カルダモン  2

ターメリック 1

チリペッパー 0.5

パプリカ   0.5

の組み合わせです。

 

それではクッキング!

まず初めに玉ねぎ2玉をみじん切り

f:id:sura-memori:20210419235139j:plain

 水気を飛ばすために中火で炒めます。

f:id:sura-memori:20210419235531j:plain

きつね色になったら

トマトを加えます。

今回は缶詰のカットトマト130g

f:id:sura-memori:20210419235507j:plain

写真がボケボケすぎて笑いましたww

トマトを加えてある程度粘度が出てきたところでスパイスも投入し

香りがたつまでしっかり炒めます。

 

炒め終わったのがこちら

f:id:sura-memori:20210419235628j:plain

とりあえずルー完成で

 

鍋に水を250cc入れ

今回初登場の・・・

f:id:sura-memori:20210419235749j:plain

ベーコン!

スーパーに買い物に行った際ブロックベーコンを見つけ入れたい!となって今回入れます!

約150g入れています。

先ほどの鍋に投入し

f:id:sura-memori:20210419235857j:plain

まず沸騰させ

今回は人参も入れたいと思い

少量レンジアップした人参を入れます。

f:id:sura-memori:20210419235933j:plain

本当にこのくらいの量ww

 

そしてカレールーを入れ完成

f:id:sura-memori:20210420000027j:plain

最後調整で

砂糖・塩・ハチミツを少量入れました。

 

そしてご飯にかけたらこんな感じ!

f:id:sura-memori:20210420000144j:plain

3人で分けているのですがルーの分量を間違えてしまいましたww

 

そして大事な味ですが、

味見の時から少し感じていましたが、

今回辛さがめっちゃ出てました。

なぜかはわかりませんが辛かったww

 

しかしうまい!

スパイスの調合は今のが一番お気に入りです。

 

次回は鶏肉で同じ配合でやってみようかな・・・

 

ただリンゴいれたカレーも少しリベンジしたいとも考えています。

 

うーんその時の気分ですねww

 

バイチャ!