スパイスカレー 第14弾

本日はスパイスカレーの日

 

キーマカレー第二弾ですね。

 

前回は鶏のひき肉を使いましたが、今回は牛豚の合挽です。

 

今回はカルダモンシードを使って作っていきます。

 

f:id:sura-memori:20210628225302j:plain

シード6個とローレルを入れてオリーブオイルで少し炒めます。

良い香りですね。

 

次に玉ねぎ2玉!

f:id:sura-memori:20210628225338j:plain

みじん切りではなくあら切りにしました。

 

鍋にINして炒めていきます。

f:id:sura-memori:20210628225415j:plain

 

しっかり色がつくまで炒めていきます。

少し失敗して

焦がしちゃいましたw

f:id:sura-memori:20210628225459j:plain

もう少し色付けたほうがよかったかもしれませんがここでトマト投入!

 

f:id:sura-memori:20210628230028j:plain

 

トマトはつぶしながらしっかり混ぜていきます。

f:id:sura-memori:20210628230118j:plain

湯気で曇りましたが・・・

 

ヨーグルトも少し加え水分がある程度飛ばせたらスパイスの投入!

 

f:id:sura-memori:20210628230207j:plain

 

今回のスパイスの分量は(すべて小さじ)

コリアンダー 2

クミン    3

カルダモン  2

ナツメグ   1

ターメリック 1

シナモン   2

タイム    1

 

クミン多めの配合にしました。

辛味は後で加えます。

f:id:sura-memori:20210628230337j:plain

バサッと加えしっかりマゼマゼします。

混ぜ終われば次の工程です。

 

肉を炒めていきます。

 

今回は牛と豚の合挽挽肉を300g

あと人参を粉々にしたものを1本分

f:id:sura-memori:20210628230812j:plain

この時点でめちゃくちゃきれいな色でしたw

 

こちらをしっかり炒め

f:id:sura-memori:20210628230839j:plain

このくらいまで炒めれたら先ほどまでの鍋に投入!

(ここから先完全に写真を撮り忘れました・・・)

 

投入後水を200cc入れしっかりマゼマゼ

 

この時点で気づく今回の野菜の分量を気にしていなかったことに・・・

 

 

そう、水の分量が多かったのです。

 

コンソメ少々、塩少々、砂糖少々

入れましたが、全然味がまとまりません。

 

水入れすぎは怖いですね。

 

このあと醤油少し入れたり塩味を足すことで味を整えました。

 

料理は繊細なので大雑把になったらダメだと痛感しましたね。

 

次回以降は同じ失敗をしないようにしようと思いました。

 

最終的にはおいしいキーマカレーになりましたとさ。

 

バイチャ!